ブログ

学校だより(令和5年度)

夏休みです!

待ちに待った夏休みです!

新年度としてスタートした4月から夏休みまでの70日間、子供たちは様々な場面で頑張りました。これまでを振り返ってみます。

 

1年生

初めての小学校でのプール。いつも楽しく取り組んでいます。この日は着衣水泳の学習を行いました。水にぬれた運動着はとても重くて歩きづらかったようです。

 

2年生 

JA女性部の方々の御協力をいただきながら、サツマイモの苗植えを行いました。みんな真剣に取り組みました。きっとおおきなサツマイモが育つことでしょう。

 

3年生 

校外学習で仙台うみの杜水族館に行ってきました。幻想的な世界にみんな驚きました。かまぼこ工場で食べた手作りかまぼこの味も最高でした。

 

4年生 

お話ポケットの方々の話に夢中です。お忙しい中、いつも楽しいお話をありがとうございます。次はどんなお話なのか今から楽しみです。 

 

5年生 

くりこま高原ファームさんの御協力のもと、今年度も田植え体験をさせていただきました。泥だらけになりながらも最後まで頑張りました。農家の方々の大変さを十分に感じました。

 

6年生 

6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりました。自分の種目はもちろん、最上級生として全体に声を掛けるなどの頼もしい姿が見られました。

また、運動会ではございん隊の皆様の御協力、応援をいただきながら頑張りました。

 さらに、今年度はPTA種目として「綱引き」も行いました!みんな良い笑顔ですね!

 

 

そして、学校全体で活動できる時間もだいぶ多くなってきました。

「芸術鑑賞会」

「新体力テスト」

「たてわり遊び」

 

いつも元気な栗駒南小学校の子供たち。たくさんの場面での活躍が見られました。

夏休み明けの1学期後半も、それぞれの目標に向かって頑張ってくれることでしょう。

それでは、安全に気を付け、有意義な夏休みをお過ごしください。

 

最後に、夏休み前の全校集会で出された校長先生からの宿題です。詳しくはお子さんに聞いてみてください!