ブログ

2022年7月の記事一覧

水の事故から命を守るために

7月14日(木)に全学年着衣水泳を行いました。

曇り空&気温の低いでしたが,子供たちは真剣に,水の事故から命を守るために大切なことを学んでいました。

各学年の様子をお伝えします。

◯1学年

1年 ラッコ浮き

↑ビート板を使ってのラッコ浮きです。上手に浮かんでいます!

1年 上がり方

↑水中から陸へ上がる練習です。服が水を含んでいるので,重いです…。

 

◯2学年

2年 背浮き

↑初めての大プールです。上手に背浮きができている子もいますね!

2年 合言葉

↑水に落ちた時の合言葉は「ういてまて!」です。慌てずに落ち着いて背浮きをして,救助を待ちましょう。

 

◯3学年

3年 プールサイド

↑濡れた服で陸に上がると,重いし寒いですね…。

3年 背浮き

↑何も持たずに上手に浮いていますね!

 

◯4学年

4年 水慣れ↑服を着て水中を歩く体験です。上がる時も重くて大変です…。

4年 背浮き

↑上手に浮いています!綺麗です!

 

◯5学年

5年 ペットボトル背浮き

↑ペットボトルを抱えての背浮きです。安定していますね…!

5年 背浮き

↑最初は怖がっていましたが,担任に支えられながら浮くことができました!

 

◯6学年

6年 ペットボトル背浮き

↑さすが6年生!慌てず,落ち着いて浮いています。後ろも楽しそうです…!

6年 泳ぎ

↑「重いー!」と言いながら,一生懸命泳いでいました。

 

誤って水に転落した際,大切なのは「浮いて待つこと」です。

これから楽しい夏休みが待っています。水の事故に遭わないよう,海や川,ため池には1人では行かない,子供だけでは行かないなどの約束を必ず守ってほしいと思います。

御家庭でのお声がけもよろしくお願いいたします。

 

背浮きができなかった子は,夏休み中チャレンジしてみましょう!!!

 

 

 

 

 

水泳学習,本格化!!

6月13日(月)にプール開きを行い,今年度の水泳学習が始まりました。

例年よりも早い梅雨明けとなり,水泳学習も本格化してきました!

各学年の様子をお見せしたいと思います。

1年生

↑1年生は校長先生から「仲良しの水」を頂きました。これで仲良く学習できますね!

↑自由時間の様子 楽しそうに遊んでいます!

 

2年生

↑2年生は「楽しい水」を頂きました。楽しく水泳学習に取り組もう!

↑「イルカのジャンプ」をしています。1年生の頃より綺麗にくぐれる子が多くなりました!

 

3年生

↑3年生は「泳げる水」を頂きました。初めての大プールでの学習です。泳げるように頑張ろう!

↑小プールでの水慣らしです。気持ちよさそうですね…!

 

4年生

↑4年生は「上達の水」を頂きました。去年より上手に泳げるように願いを込めて…

↑ビート板を使っての練習です。しっかり体が伸びています!

 

5年生

↑5年生は「安全の水」を頂きました。安全に水泳学習が行えるように,みんなでお願いしました!(写真を撮り損ねました…すみません。)ビート板を使っての練習です。5年生は25mを泳ぎます!

↑息継ぎもうまくできるようになってきました!

 

6年生

↑6年生は「いのちの水」を頂きました。命は1つしかありません。事故なく,楽しい水泳学習にしましょう!

↑シャワーの様子です。感染対策のため,大きな声は我慢しています。冷たそうですね…

 

今年度は,夏休み中のプール開放も行います。ぜひたくさん泳いで欲しいと思います!

また,7月6日付で「着衣水泳の実施について」おたよりをお渡ししました。4月には市内の小学生が亡くなる水難事故がありました。水の事故に遭わないために,もしもの時どうするか,実際に体験させたいと思います。お手数をお掛けいたしますが,準備物等の準備をよろしくお願いいたします。