宮城県栗原市立 栗駒南小学校
校長 菅原 しの 989-5341 栗原市栗駒稲屋敷後原前9-2 TEL:0228-45-2180 FAX:0228-45-2241 e-mail:kurikomaminami_es@kuriharacity.jp
宮城県栗原市立 栗駒南小学校
校長 菅原 しの 989-5341 栗原市栗駒稲屋敷後原前9-2 TEL:0228-45-2180 FAX:0228-45-2241 e-mail:kurikomaminami_es@kuriharacity.jp
7月14日(木)に全学年着衣水泳を行いました。
曇り空&気温の低いでしたが,子供たちは真剣に,水の事故から命を守るために大切なことを学んでいました。
各学年の様子をお伝えします。
◯1学年
↑ビート板を使ってのラッコ浮きです。上手に浮かんでいます!
↑水中から陸へ上がる練習です。服が水を含んでいるので,重いです…。
◯2学年
↑初めての大プールです。上手に背浮きができている子もいますね!
↑水に落ちた時の合言葉は「ういてまて!」です。慌てずに落ち着いて背浮きをして,救助を待ちましょう。
◯3学年
↑濡れた服で陸に上がると,重いし寒いですね…。
↑何も持たずに上手に浮いていますね!
◯4学年
↑服を着て水中を歩く体験です。上がる時も重くて大変です…。
↑上手に浮いています!綺麗です!
◯5学年
↑ペットボトルを抱えての背浮きです。安定していますね…!
↑最初は怖がっていましたが,担任に支えられながら浮くことができました!
◯6学年
↑さすが6年生!慌てず,落ち着いて浮いています。後ろも楽しそうです…!
↑「重いー!」と言いながら,一生懸命泳いでいました。
誤って水に転落した際,大切なのは「浮いて待つこと」です。
これから楽しい夏休みが待っています。水の事故に遭わないよう,海や川,ため池には1人では行かない,子供だけでは行かないなどの約束を必ず守ってほしいと思います。
御家庭でのお声がけもよろしくお願いいたします。
背浮きができなかった子は,夏休み中チャレンジしてみましょう!!!