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2017/11/15

広さの表し方を学ぶ4年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
4年生の算数では,広さの表し方について学習していました。

「1辺が1cmの正方形が〇こ分で表せる。」
この面積の基本となる大切な考え方を,全員が大きな声で読んで確認。
おやおや?途中,はずかしそうに声が小さくなりました。
…4年生では,どんな数字が入るか分からない〇をいつも「うん」と読んでいるんですね笑

ノートがとてもきれいに整理されています。
いいですね!
12:48 | 投票する | 投票数(7) | 4年の部屋
2017/11/15

平均を求める実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
5年生の算数では,「平均」の学習に取り組んでいます。
学習のまとめを終えた児童は,校舎の廊下で真剣にメジャーで何かを測りメモしていました。

一体何を計測しているのでしょう!?

見ていても分からず尋ねてみました。
「10歩で歩く距離」を測っているそうです。
実測して平均を求めていたのでした。
これは,教科書の「やってみよう」で紹介されている活動だそうです。
学習した内容を実際に活用する経験を通して身に付けていたんですね。
12:41 | 投票する | 投票数(7) | 5年の部屋
2017/11/13

大豆の収穫!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
総合的な学習の時間に,元菜っ葉こハウスの狩野さんからご指導をいただきながら育てた,大豆の収穫を行いました。この2,3日,天気に恵まれたため,カラカラに乾いた状態で大豆を手にすることができました。今年は,2.5㎏の収穫となりました!

よ~く見て,拾っています。

きれいな豆とそうでないものに分けました。

後片付けもしっかりできました。

これから,JA栗っこさんの協力をいただきながら,今回収穫した大豆を使って,豆腐作りを行う予定です。どんな豆腐ができるか楽しみですね。
17:19 | 投票する | 投票数(7) | 3年の部屋
2017/11/13

学芸会児童公開まであと5日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
練習できる日数を数えると残すところあと5日!
各学年の練習に熱が入っています。

2年生は,オープンラウンジでも練習していました。
ステージでの立ち位置の確認や動きも加わってきています。

衣装の準備やセリフの練習等,保護者の皆様にたいへんお世話になっております。
引き続き,ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
17:19 | 投票する | 投票数(7) | 2年の部屋
2017/11/10

のぼり旗完成

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
あいさつ運動と交通安全を呼びかけるのぼり旗が完成し,宅配便で届きました。
計画委員会が言葉を考え,6年生全員で考えたデザインです!

袋から取り出し,デザインを考えたグループのみんなで広げてみます。

考えたデザインが立派なのぼり旗になりました!

8つのグループがそれぞれデザインし,コンペにて4つのデザインが採用されたそうです。

デザインが採用されたグループと,競合して惜しくも採用されなかったグループも一緒に記念撮影。

全員でアイディアを形にする活動が,このように見事なのぼり旗となりました。
近日中に,全校児童にお披露目し,あいさつ運動と交通安全を呼びかける予定です。

11:59 | 投票する | 投票数(14) | 6年の部屋
2017/11/09

脱穀体験を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
5年生が体験させていただいた脱穀体験。
脱穀後の様子を紹介します。

稲わらの上で休憩中。

おじいさん,おばあさんにいただいたジュースで,1年間の稲作体験終了を祝って乾杯。

学校に届けていただいたもみを日向で乾燥させる作業。
熱心にお手伝いしてくれている5年も発見。

ご協力いただいた皆様のおかげで,とてもいい経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
18:31 | 投票する | 投票数(11) | 5年の部屋
2017/11/09

やりました!脱穀作業!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
風が強い中,地域のおじいさん,おばあさんやくりこま高原ファームの方々と一緒に脱穀作業を行いました。

乾いた稲を何度も運びました。

わらも運びました。

袋にいっぱいになったもみも運びました。

みんなで協力して,終えることができました。
お餅になるのが楽しみです。
ご協力してくださった皆様,本当にありがとうございました。

18:04 | 投票する | 投票数(12) | 5年の部屋
2017/11/08

たよりになる6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
南小は,6年生の活躍に支えられています。
今日も,ふと外を見ると,6年生がもくもくと活動していました。

小野寺さんにいただいたお花を育てていた花壇の植え替えです。

全学年の花壇を6年生がやってくれたのです。

一輪車の取り回しもお手のもの。

春に咲かせるチューリップの球根を植える準備が整いました。
チューリップが咲くころ,6年生は中学生になっているんですね。
18:11 | 投票する | 投票数(13) | 6年の部屋
2017/11/08

ぬかくどかまど de ご飯炊き

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
    本日,5年生が「くりこま高原ファーム」さんのご厚意により,ぬかくどかまど(もみ殻かまど)で新米を炊いていただきました。天候にも恵まれ,貴重な体験をすることができました。

    美味しそうに炊き上がりました。
    しかし,「もみ殻かまど」ってなに?

    写真にあるように,部品をバラバラにすることができ,ネジなどを1本も使わずに組み立てることができる鋳物でできているかまどです!移動も簡単!
    組み立てると?

    このような形になります。試行錯誤し,ご指導をいただきながら組み立てることができました。
    さて,燃料は?

    「もみすり」をするとできる,もみ殻です。お米を炊くのにお米を作るときに不要になるもみ殻を使うなんて…電気も,ガスも使わずに炊けます!
    炊き上がるまでの45分間は何もすることがありません。火を調整することもないのです!そこで,この時間を使って,もみ殻かまどの組み立て体験と脱穀・もみすり・精米体験をしました。

脱穀

もみすり

精米

    どの作業も時間と手間ががかかります。今の時代は,全て機械で行っているので,昔の人の苦労を体験することができました。
    ご飯のできばえは?

    炊き立ての香り!食べた時の味!食感!どれも最高の出来栄えでした。
    給食前なのに,たくさんの人が「おかわり」をしていました。
    
    もみ殻かまどでの炊飯体験を通して,本当のお米の香りや美味しさだけでなく,資源が循環していることについても学ぶことができました。炊き上がってできた,燻炭は肥料として花壇に活用しました。
    貴重な体験ができたことに感謝いたします。ありがとうございました。

18:10 | 投票する | 投票数(13) | 5年の部屋
2017/11/01

栗駒山麓ジオパーク学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
5人のガイドの方にお越しいただき,「栗原の大地の動きを感じる」活動に取り組みました。

まずは学校で講話を聞かせていただき,その後,地すべりシミュレーション・ユレオを体感!
その後はバスで岩手・宮城内陸地震の地すべりの現場へと向かいました。

藍染湖のそばの荒砥沢地すべりを見学。
講話やシミュレーションで学んだ地すべりの仕組みが,こんな大きな規模で起こったことに驚かされました。

続いて冷沢崩落地へ。
当時のまま亀裂の入った道路を歩いて行くと,突然がけに!
大地のダイナミックな動きを目の当たりにしました。

最後の見学地は行者滝。
滝ができるプロセスを知り,削られていくグリーンタフという岩石を実際に触らせてもらいました。

ジオガイドの皆さん,おかげさまで実りある活動となりました。
ありがとうございました。
18:02 | 投票する | 投票数(14) | 5年の部屋
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