宮城県栗原市立 栗駒南小学校

校長 鈴木  修     989-5341 栗原市栗駒稲屋敷後原前9-2 TEL:0228-45-2180 FAX:0228-45-2241 e-mail:kurikomaminami_es@kuriharacity.jp
 

新着情報

 

カウンタ

COUNTER1073913

アクセス解析


ジオターゲティング
 

教室だより(H31)

教室だより(H31)
12345
2019/11/07

収穫の秋~5年脱穀作業~

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
本日、学校田で、脱穀が行われました。
5年生は、仕事を分担し、協力し合って作業を進めていました。

「くりこま高原ファーム」さんからの説明をよく聞いて作業に取り掛かりました。


「ほんにょ」から乾いた稲をはずして、「ハーベスター」に運びました。


ハーベスターから出てきた「わら」を手伝いに来てくれた、地域の方に丸めていただき、運びました。


「もみ」も力を合わせて、軽トラまで運びました。


「くい」も自分たちで運び、「落穂」も進んで拾いました。

今年は約9袋の収穫となりました。

この後、「もみすり」「精米」をして、「おもち」に加工します。
「狩野農友」様、「吉尾ファーム」様にはこれからお世話になります。
よろしくお願いいたします。
できた「おもち」は、感謝の会の日にいただきます。
また、来賓の方に差し上げます。

「田植え」から今日の「脱穀」まで、作業しながら学習してきた内容を感謝の会で、発表します。
お楽しみに!
12345

学校だより(H31)

学校だより(H31) >> 記事詳細

2020/03/04

みなさん、元気に過ごしていますか?

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 3月2日から臨時休業日となりました。

 自宅で過ごしている皆さん、児童クラブで過ごしている皆さんに情報です。
 「お休みの日の自主学習カード」を使って計画的に過ごしていると思いますが、自主学習の参考に、文部科学省と、宮城県教育委員会から「学習支援コンテンツ」が紹介されています。
 ネットにつなぐことができる環境の方は、以下に記載しますので、ぜひ参考にしてください。

【文部科学省より】
 〇小学校における学習支援コンテンツ
  臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材および工夫例(小学校)
 ●該当URL
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

  ここでは、各教科における教材が紹介されています。また、工夫例も紹介されていますので「自主学習ノート」づくりなどにも役立つ情報が満載です。
 動画コンテンツもあるので、ノートのまとめが一段落したら、見てもいいですね。

【宮城県教育委員会より】
 〇宮城県内小・中学生のみなさまへ
  新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業期間及び春休みにおける学習について
 ●該当URL
 https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/gikyou/study2020.html

 「国語や算数・数学の力を高めてみませんか」として、「算数チャレンジ大会」の過去問題や、「みやぎ単元問題ライブラリー」の問題が紹介されています。
 ●みやぎ単元問題ライブラリーURL
  http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/tangen/question_top.html

 また、「地域の先人のことを学んでみませんか」として、みやぎの先人集「未来への架け橋」の情報も載っています。さらに「体を動かしてみませんか」として「元気アップエクササイズ」も紹介されています。

 こんな学習に、取り組んでみてはいかかですか!?
 きっと視野が広がりますよ!

 臨時休業中は「自ら学ぶ力をつけよう!」が合言葉です。頑張りましょう

PTAの部屋(H31)

PTAの部屋(H31)
1234
2019/12/04

たくさんのご協力、ありがとうございます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
本日、PTA生活部員の方々が集まり、6日(金)に行われる「PTAバザー」に向けての準備作業がありました。
会員の皆様のご協力があり、たくさんの品物が集まりました。


値段を決めて、値札を付けました。

きれいに並べ、当日を迎えます。

目玉商品は、どれでしょう!

まだまだ、品物は届くとのことです。

生活部員の皆様、本日はお疲れ様でした。
当日は、12時よりバザーが開催されます。
ふれあい参観、感謝の会の時間帯は、閉鎖いたします。
その後、また開催いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
1234