令和5年度

2023年9月の記事一覧

「交通安全教室」を行いました。

9月19日(火)、今年度2回目の「交通安全教室」が行われました。

今回も、きたみやぎ自動車学校様にお世話になりました。

車は速いスピードで走るほど止まりにくくなるという実験や運転席からの死角についての説明をしていただき、その後は自転車の点検方法などを教えていただきました。交通安全に対する意識を高めることができた貴重な体験となりました。

 

「歯」の学習です。

9月15日(金)、1年生と6年生が「歯」の学習に取り組みました。

1年生は「むし歯予防教室」です。

本校の養護教諭が講師となり、正しい歯磨きの仕方を学びました。1年生の子供たちは先生の質問に元気良く答えたり、鏡を使って自分の歯を一生懸命確認したりするなど、最後まで笑顔で楽しみながら学習に参加することができました!

 

6年生は「歯科指導」です。

歯科衛生士の菱沼様と保健師の三塚様に講師としてお越しいただき、歯肉炎や歯石、歯垢についての説明を受けました。6年生の子供たちは、自分の歯を守るためにどうすればよいのかを真剣に考え、今後の生活の中で気を付けていこうと感じていました。

 

 

放課後学習会が行われました。

9月14日(木)、栗原市教育委員会主催による放課後学習会が行われました。

元教員の先生方11名においでいただき、講師として分かりやすく丁寧な御指導をしていただきました。短い時間でしたが、子供たちも真剣に取り組み、充実した学習会となりました。