令和5年度

2023年10月の記事一覧

全校鬼ごっこ開催!

 10月19日、業間時間に「全校鬼ごっこ」が行われました。体育委員会の児童が中心となって計画を進め、当日の司会進行も頑張りました。みんな鬼に捕まらないように校庭を必死に走り回る元気な姿が見られました。秋晴れの中、子供たちだけでなく、教職員も参加して、楽しい時間を過ごすことができました。

音楽祭に向けて頑張っています!

今、3・4年生の児童は10月26日に行われる市音楽祭に向けて練習を頑張っています。久しぶりの

音楽祭ということで、みんな初めての体験となります。緊張の様子も見られますが、4年生が3年

生を優しくサポートしながら一生懸命練習に取り組み、毎日少しずつレベルアップしています。

本番まであと少し。頑張れ!

第2学期始業式!

10月12日、第2学期始業式が行われました。

今回は4年生と6年生の代表児童2名が、目標を発表しました。

代表として一生懸命話す姿、そして熱心に話を聞く全校児童の姿、どちらも大変立派でした。

また、校長先生の話の後には、計画委員会の児童が学習発表会に向けてのテーマ発表を行いまし

た。はきはきとした声で進行し、全体を大いに盛り上げました。

南小の元気な子供たち。2学期も多くの場面で活躍してくれることでしょう。楽しみです。

 

 

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。1学期の振り返りとして、代表児童2名が作文発表を行い、その後、校長先生より1学期の成長の様子についての話がありました。一人一人、様々な場面で大いに活躍できた1学期となりました。

それでは、5日間の秋休みを有意義に過ごし、10月12日、元気に会えることを楽しみにしております。

稲刈り体験をしました!

 10月3日、5年生が稲刈り体験を行いました。天気も良く、絶好の稲刈り日和となりました。鎌の扱い方など、最初は戸惑う様子も見られましたが、汗をかきながらみんな最後まで笑顔で頑張りました。高原ファームの皆様、そして保護者の皆様、たくさんの御協力本当にありがとうございました。