令和5年度

学校だより(令和5年度)

6年生を送る会を行いました!

 2月28日,6年生を送る会が行われました。計画委員会のメンバーと4,5年生が中心となってこれまでの準備を進めてきました。本番では,各学年ごと,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて出し物をしたり,プレゼントを渡したりしていました。全体でのゲームもあり,大いに楽しい時間となりました。
 そして,最後は6年生から在校生に対するメッセージがありました。互いに相手を思いやる気持ちがたくさん感じられ,みんなの心が温まりました!6年生の皆さん,栗駒南小学校での思い出を忘れず,中学校でも元気に頑張ってください!

縄跳び記録会開催!

 縄跳び記録会を開催しました!持久跳びと種目別跳び,それぞれの目標を決めてこれまで練習してきました。本番では,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペアになり,協力し合いながら,一生懸命取り組みました。練習の時より良い記録を出して喜ぶ姿や悔しそうにしている姿など様々な様子が見られました。学年が違ってもお互いに声を掛け合い,励まし合える栗駒南小学校の子どもたちの姿は素晴らしかったです。今回の頑張りを今後の生活にも活かしていってもらいたいと思います。

薬物乱用防止教室を行いました!

先日、大崎保健所の薬剤師さんが講師となり、本校の6年生を対象とした薬物乱用防止教室が開かれました!

大麻や違法ドラッグ、薬物乱用について、危険性や症状など詳しく教えていただきました。友人の勧めで薬物を乱用してしまうケースが多いことや幻覚などの恐ろしい症状を知り、子どもたちも驚いていました。

授業後には、違法ドラッグの標本(サンプル)を実際に見せていただき、興味津々な6年生でした。御家庭におかれましても、ぜひ薬物乱用についてお話ししてみてください。

 

大谷選手寄贈グローブお披露目会!

 

 1月29日の朝会で,大谷選手から頂いたグローブのお披露目会がありました。最初に大谷選手の活躍する場面を動画で鑑賞し,その後,校長先生が大谷選手に関するお話を行いました。夢を持つことや努力することの大切さを学ぶことができました。代表の児童3人がピカピカのグローブを受け取り,嬉しそうにしていました。これからどんどん使っていきたいと思います!

大谷選手からのグロープ届きました!

本日ついに栗駒南小学校に大谷選手からのグローブが届きました。

子供達も先生方もずっと楽しみにしていた贈り物だったので、みんなで感動し、そして喜び合い

ました。軽くてピカピカのグローブには大谷選手のサインが書かれており、使うのがもったいな

と感じるほどでした。今後、グローブの正しい使い方や手入れの仕方などをしっかり指導しなが

ら大いに活用させていきたいと思います。

2024年のスタートです!

 あけましておめでとうございます。2024年もどうぞよろしくお願いします。

楽しかった冬休みが終わり、2学期後半が始まりました。

6年生代表児童の元気な挨拶から始まった全校集会では、校長先生が今年の干支に関する話やこ

れまでの生活面についての良い点、頑張っていきたい点、またいじめ防止に関する話などを行い

ました。冬休み明けの初日でしたが、子どもたちはしっかりと前を見ながら話を聞くことができ

ていました。

 その後、5年生の代表3名が今年の抱負を発表しました。「これからも目標を持って勉強を続け

る」「立派な6年生になれるように頑張る」など力強い姿を見せてくれました。

冬休み前全校集会を行いました。

冬休み前全校集会を行いました。

校長先生は「今年の漢字」についての話題を取り入れながら、これまでの子供たちの頑張りや学校の様子等を振り返りました。

その後、冬休みの過ごし方について各担当の教諭から話があり、子供たちは自分の安全や健康を守るためにどうすれば良いのか真剣に聞いていました。

そして最後は、表彰式でした。様々な場面で活躍した多くの子供たちが表彰されました。また、栗駒南小学校が東北管区警察局長、また東北交通安全協会より「交通安全優良学校」として認められ、賞状と盾をいただきました。ここでサプライズです。校長先生には内緒で児童から校長先生に対しての表彰式を行いました。児童代表となった吉尾さんは、毎朝学校の前に立って安全を見守ってくれている校長先生への日頃の感謝の気持ちを込めながら、丁寧に表彰状を読み上げました。校長先生は驚きながらも大変喜んでくれました。

これからも栗駒南小学校みんなで交通安全に気を付け、明るく楽しい学校生活を過ごしていきたいと思います。また、保護者の皆様や地域の方々の普段からの御協力や温かいお声がけ等も本当にありがとうございます。

全校鬼ごっこ開催!

 10月19日、業間時間に「全校鬼ごっこ」が行われました。体育委員会の児童が中心となって計画を進め、当日の司会進行も頑張りました。みんな鬼に捕まらないように校庭を必死に走り回る元気な姿が見られました。秋晴れの中、子供たちだけでなく、教職員も参加して、楽しい時間を過ごすことができました。

音楽祭に向けて頑張っています!

今、3・4年生の児童は10月26日に行われる市音楽祭に向けて練習を頑張っています。久しぶりの

音楽祭ということで、みんな初めての体験となります。緊張の様子も見られますが、4年生が3年

生を優しくサポートしながら一生懸命練習に取り組み、毎日少しずつレベルアップしています。

本番まであと少し。頑張れ!

第2学期始業式!

10月12日、第2学期始業式が行われました。

今回は4年生と6年生の代表児童2名が、目標を発表しました。

代表として一生懸命話す姿、そして熱心に話を聞く全校児童の姿、どちらも大変立派でした。

また、校長先生の話の後には、計画委員会の児童が学習発表会に向けてのテーマ発表を行いまし

た。はきはきとした声で進行し、全体を大いに盛り上げました。

南小の元気な子供たち。2学期も多くの場面で活躍してくれることでしょう。楽しみです。

 

 

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。1学期の振り返りとして、代表児童2名が作文発表を行い、その後、校長先生より1学期の成長の様子についての話がありました。一人一人、様々な場面で大いに活躍できた1学期となりました。

それでは、5日間の秋休みを有意義に過ごし、10月12日、元気に会えることを楽しみにしております。

稲刈り体験をしました!

 10月3日、5年生が稲刈り体験を行いました。天気も良く、絶好の稲刈り日和となりました。鎌の扱い方など、最初は戸惑う様子も見られましたが、汗をかきながらみんな最後まで笑顔で頑張りました。高原ファームの皆様、そして保護者の皆様、たくさんの御協力本当にありがとうございました。

 

「交通安全教室」を行いました。

9月19日(火)、今年度2回目の「交通安全教室」が行われました。

今回も、きたみやぎ自動車学校様にお世話になりました。

車は速いスピードで走るほど止まりにくくなるという実験や運転席からの死角についての説明をしていただき、その後は自転車の点検方法などを教えていただきました。交通安全に対する意識を高めることができた貴重な体験となりました。

 

「歯」の学習です。

9月15日(金)、1年生と6年生が「歯」の学習に取り組みました。

1年生は「むし歯予防教室」です。

本校の養護教諭が講師となり、正しい歯磨きの仕方を学びました。1年生の子供たちは先生の質問に元気良く答えたり、鏡を使って自分の歯を一生懸命確認したりするなど、最後まで笑顔で楽しみながら学習に参加することができました!

 

6年生は「歯科指導」です。

歯科衛生士の菱沼様と保健師の三塚様に講師としてお越しいただき、歯肉炎や歯石、歯垢についての説明を受けました。6年生の子供たちは、自分の歯を守るためにどうすればよいのかを真剣に考え、今後の生活の中で気を付けていこうと感じていました。

 

 

放課後学習会が行われました。

9月14日(木)、栗原市教育委員会主催による放課後学習会が行われました。

元教員の先生方11名においでいただき、講師として分かりやすく丁寧な御指導をしていただきました。短い時間でしたが、子供たちも真剣に取り組み、充実した学習会となりました。

「夏休み作品展」です。

只今、栗駒南小学校では「夏休み作品展」を開催しています。

工作や自由研究、手芸や習字など、どの作品も魅力いっぱいで見応えのあるものとなっております。

今回は写真でも紹介いたしますが、作品展は9月8日(金)まで行っておりますので、学校にお越しいただき、子供たちの頑張った成果をどうぞ御覧になってください。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

1学期後半のスタートです!

長かった夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。

夏休み明け初日の全校集会では、全員で元気良く挨拶を行った後、校長先生の何事も進んで取り組もうというお話を落ち着いて聞きました。

その後、それぞれの教室で、夏休みの思い出話をしたり、作品展に向けて制作してきた工作などを友達と見せ合ったりしながら、笑顔で楽しむ様子が見られました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気を付けながら頑張っていきます。

 

夏休みです!

待ちに待った夏休みです!

新年度としてスタートした4月から夏休みまでの70日間、子供たちは様々な場面で頑張りました。これまでを振り返ってみます。

 

1年生

初めての小学校でのプール。いつも楽しく取り組んでいます。この日は着衣水泳の学習を行いました。水にぬれた運動着はとても重くて歩きづらかったようです。

 

2年生 

JA女性部の方々の御協力をいただきながら、サツマイモの苗植えを行いました。みんな真剣に取り組みました。きっとおおきなサツマイモが育つことでしょう。

 

3年生 

校外学習で仙台うみの杜水族館に行ってきました。幻想的な世界にみんな驚きました。かまぼこ工場で食べた手作りかまぼこの味も最高でした。

 

4年生 

お話ポケットの方々の話に夢中です。お忙しい中、いつも楽しいお話をありがとうございます。次はどんなお話なのか今から楽しみです。 

 

5年生 

くりこま高原ファームさんの御協力のもと、今年度も田植え体験をさせていただきました。泥だらけになりながらも最後まで頑張りました。農家の方々の大変さを十分に感じました。

 

6年生 

6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりました。自分の種目はもちろん、最上級生として全体に声を掛けるなどの頼もしい姿が見られました。

また、運動会ではございん隊の皆様の御協力、応援をいただきながら頑張りました。

 さらに、今年度はPTA種目として「綱引き」も行いました!みんな良い笑顔ですね!

 

 

そして、学校全体で活動できる時間もだいぶ多くなってきました。

「芸術鑑賞会」

「新体力テスト」

「たてわり遊び」

 

いつも元気な栗駒南小学校の子供たち。たくさんの場面での活躍が見られました。

夏休み明けの1学期後半も、それぞれの目標に向かって頑張ってくれることでしょう。

それでは、安全に気を付け、有意義な夏休みをお過ごしください。

 

最後に、夏休み前の全校集会で出された校長先生からの宿題です。詳しくはお子さんに聞いてみてください!

今年度のスローガン決定!

先日行われた児童集会で、今年度の栗駒南小学校のスローガンが発表されました。

「楽しもう!最高の笑顔で!!」

このスローガンは、全校児童の意見をもとに、代表委員会で決定したものです。この言葉を目標にして、一年間様々な場面で活躍できるよう頑張っていきます!

「1年生を迎える会」を行いました!

 今年度は久しぶりに全校児童が揃っての迎える会となりました。どの学年も1年生に喜んでもらえるように、張り切って出し物の発表を行いました。そして、笑顔いっぱいの1年生は、お礼にかわいらしい歌を披露してくれました。

 最後は全員で集合ゲームを楽しむなど、みんな温かい気持ちで過ごすことができた活動となりました。